アクセスカウンタ

<<  2016年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


日本海と列車、コナン列車編。

2016/05/21 22:01
先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、小ネタとして日本海をバックに走る「コナン列車」の写真をUPします。

以前も写真をUPした事がありますが、鳥取〜出雲市間の運行がほとんどのコナン列車もごくたまに石見地方へ足を伸ばすこともあるようです。

で、ふとまんが王国とっとりのHPを見てみたら益田まで来る日があるじゃないですか! っていうのを見つけたのは前日の夜。翌朝早速撮影に行ってみました。

画像

山陰本線 岡見〜鎌手
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F4 1/2000
FUJI RXP

まずは有名な鉄橋で一枚。

もう一枚はこちら、
画像

山陰本線 折居〜三保三隅
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F4 1/2000
FUJI RXP

超有名スポットでも撮影。

あとは適当に巡りながら、撮りながら帰宅しました。
では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田んぼの水鏡と列車、芸備線編。

2016/05/19 22:57
先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、田んぼと列車の写真をUPしておきます。

今年も、例によっていつもの場所で水鏡と列車を狙ってみました。今回は前2回よりもいい天気で、なかなかイイ感じに撮れた気がします。

まずはこちら、
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/2000
FUJI RXP

ここのちょっとイビツな感じの田んぼの組み合わせが好みで毎年通ってます。

さらに同じ場所の別角度から、ちょうど日没時分の夕焼け空と列車を。
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/500
FUJI RXP

最後に上の写真の直前のひとコマ、
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/500
FUJI RXP

空を入れず、水鏡に映った夕暮れをメインに撮って、天地さかさまにしてみました。
さかさまの方がなかなかイイ感じなので…(笑。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


海と鉄道、日南線編。

2016/05/17 22:47
先月・今月と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりました。

このGWの南九州で旅行がてらのプチ撮り鉄写真ももちろん出来てました。有名スポットで定番の構図ではありますが一応記念にUPしておきます。

まずは日南線といえばココって場所、
画像

日南線 油津〜大堂津
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

超有名ポイントを行く海幸山幸です。

もう一枚は場所を移動してこれまた有名なポイント、
画像

日南線 大堂津〜南郷
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/2000
FUJI RXP

こちらも有名な鉄橋を行くキハ40です。

今回のフィルム、まだまだ小ネタがありますのでまた後日UPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


GWは南宮崎へ♪ ちょっと乗り鉄編。

2016/05/06 00:57
GWの旅行に行ってきました。

今年は3連休だけといつもの年より1日短い連休で…。日程の関係とここ何回かは北国方面の旅が続いていたので、今回は近めだけどなかなか行きにくい?南九州方面に行ってきました。観光メインの旅でしたが行き帰りはもちろん乗り鉄、せっかくですのでコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。

月曜の仕事を時間通りパッパとすませ、そのまま新幹線に乗り込んで…(笑。という慌ただしいスタートで旅が始まり、翌朝は大分駅からこちら「にちりん」に乗車となりました。
画像

宮崎でこちら「きりしま」に乗り換えですが…、
画像

天気予報通りの大雨もようになってきました。

雨で車窓の風景は霞んでしまいましたが、もうひとつの乗り鉄旅の楽しみといえばやはりこちら、
画像

名物駅弁♪をおいしく頂きました。

そうこうしている内に乗り鉄の目的地、
画像

都城駅に無事到着しました。到着時は横なぐりの大雨でしたので写真は撮らず、帰りに撮った写真で代用させていただきます(笑。

あとはレンタカーでぐるぐると、観光地巡りを楽しみましたが、いつものフィルムカメラも持参していましたのでちょこちょこっと撮り鉄もしてきました。イイ写真が撮れていればまたいずれUPしようと思いますがどうでしょうか。

ちなみに端っこマニアでもありますので、一度は行ってみたかった都井岬にも訪問できて大満足♪
画像


帰路も都城駅から乗り込み来た道をそのまま引き返しましたが、列車の写真は同じ787系ばかりになってしまうので省略させていただきます(笑。

行きはレンタカーに乗るので出来なかった名物駅弁とビール♪ です。
画像


では、また。

5/6 13:00 追記:都井岬の写真を追加しました
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


<<  2016年5月のブログ記事  >> 

トップへ

たけれんのアナログな生活 2016年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる