アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「三江線」のブログ記事

みんなの「三江線」ブログ


桜と列車、三江線編。

2017/04/21 21:38
ご無沙汰しております。

先月から撮りためてきたフィルムの現像がようやく終わりました。今年は桜が遅かったのと休みの日の天気がイマイチだったのでなかなか…。そんな中から三江線の桜と列車の写真をUPしておきます。

今年の撮影場所に選んだのはこちら、
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

ちょうど日曜日と満開とが重なったこの日、昨年までの三江線沿線とは比べ物にならない位の同業の方々が集まっていました(笑。

同じ場所からこちらも。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

最後にこちらはうしろボケで。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、近いうちにまたUPする予定です。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬のプチ乗り鉄、山陰グルメと三江線編

2017/01/31 00:19
先週末、山陰方面に乗り鉄がてらグルメ旅に行って来ました。帰路には廃止の決まった三江線も利用してみましたので、いつもの如くコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。

まずは岡山駅からやくも号に乗って、
画像

雪まだ残る米子駅にやってきました。
画像

山陰の冬の味覚といえばやはりこれ、
画像

松葉ガニをいただき大満足。

翌日はちょこっと観光しながら、
画像

出雲そばもいただきこれまた大満足(笑、です。

ここからが本番? の乗り鉄開始ですが、まずは快速アクアライナーに乗車し、
画像

江津からはいよいよメインの三江線に。
画像

少し日も長くなってきたので宇都井駅からの景色も何とか楽しめました。
画像

日が暮れてからは松江駅で買っていた駅弁を楽しみながら、
画像

終点の三次からは芸備線で広島まで、
画像

あとはそのまま帰宅となりました。

天気に左右されるので冬の間はなかなか撮影にもいけませんでしたが、2月は春の便りを探して色々出かけねば。
では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ 秋の風景、三江線編。

2016/11/29 22:25
ご無沙汰しております。

朝晩は随分寒くなってきました。この秋細々と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から小ネタとして三江線の風景をUPしておきます。

まずはこちら、
画像

三江線 宇都井駅
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/500
FUJI RXP

3月にも同じ場所のシルエットをUPしましたが、その時よりイイ感じの夕焼けに出会えました。

あともう一枚、
画像

三江線 式敷〜信木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/2000
FUJI RXP

いつもの場所に通りがかってみると、盛大に野焼きが…(笑。まあ秋の日常の風景として開き直って撮影してみました。

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、また後日UPします。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


祝5周年♪ 小ネタ 川と列車、三江線編。

2016/08/21 19:38
おかげさまで、本日当ブログ開設5周年目を迎えることが出来ました。
こんな過疎ブログを見つけて訪れて頂いた皆さまのおかげで続けることが出来ました。

小ネタですが、5周年記念として江の川と列車の写真をUPしておきます。
画像

三江線 式敷〜信木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/1000
FUJI RXP

6年目も、相変わらず細々とは思いますがイイ写真を求めてウロウロするつもりです(笑。もちろん乗り鉄もボチボチと。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と列車、三江線編。

2016/04/21 21:00
前回に引き続き、今回は桜と列車の写真・三江線編をUPしておきます。

まずはこちら、
画像

三江線 江平〜口羽
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F2.8 1/1000
FUJI RXP

このあたり桜は案外時期が早くて、昨年は撮ろうと思って訪れてみたものの既に遅く…。で、今年は早めに訪れてみました(笑。

あと一枚はこちら、
画像

三江線 作木口〜香淀
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/500
FUJI RXP

三江線といえばやっぱり江の川、ということで桜と川とキハ120とを欲張って入れてみました。

今回のフィルムにはもう少し小ネタがありますのでまた後日UPします。
では、また。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


春の花と列車、三江線編。

2016/03/29 22:24
いつもながら、大変ご無沙汰しております。

3月も終わりに近づき、少しづつ桜の花も開いてきています。そんな中、今月はじめから細々と撮り続けてきたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から春の花と三江線の写真をUPしておきます。

まずは梅の花とキハ120、
画像

三江線 口羽〜江平
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F5.6 1/1000
FUJI RXP

以前も何か似たような構図の写真をUPしたような気がしますが…(笑、まあいいでしょう。

お次は菜の花とキハ120、
画像

三江線 口羽〜江平
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F5.6 1/500
FUJI RXP

こちらは梅と違って少ししか咲いてなかったので少々強引な感じになりました。

おまけとして、花はありませんが同じ日の宇都井駅の夕暮れを。
画像

三江線 宇都井駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F4 1/1000
FUJI RXP

最初にも書きましたが、そろそろ桜の便りも届き始めています。今週末以降、イイ写真が撮れれば良いのですがどうでしょうか…。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雪景色と列車、中国山地のキハ120編。

2016/02/28 23:26
大変ご無沙汰しております。

年明けから細々と撮影してきたフイルムがようやく撮り終わりました(笑。

今年は暖冬気味なうえに一回だけドカンと大雪が降り、なかなかいい条件での撮影が出来ませんでした。そんな中何とか撮影してきた雪景色とキハ120の写真を何枚かUPしておきます。

まずは定番の木次線、
画像

木次線 三井野原〜油木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F2.8 1/250
FUJI RXP

これは大雪で冬眠に入る数日前、ちょこっと雪が降った後に行ってみました。

続いては三江線、三江線沿線はそんなに雪は降りませんが今年はドカッと降りました。
画像

三江線 粟屋〜尾関山
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F2.8 1/500
FUJI RXP

この日は大雪の数日後ですがまだまだ結構雪が残っていました。

今度は伯備線、
画像

伯備線 足立〜新郷
Nikon FA / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F2.8 1/1000
FUJI RXP

雪の中超有名定番スポットを行くキハ120です。

最後に芸備線、
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F2.8 1/1000
FUJI RXP

ここも何度かUPした事のある場所ですが、今年は雪景色が撮れました。

昨日までは冬の毎日でしたが今日は一転して春の陽気でした。来週からは3月、春も本番となり撮影には一番良い時期がやってきますので、暇を見つけては撮影に出かけようと思っています。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


川と鉄道、三江線40周年記念列車「江の川号」と江の川編。

2015/09/04 00:23
今年は早くも秋めいてきて、随分過ごしやすくなってきました。そんな中この夏の間に撮りためていたフィルムの現像が出来上がりました。その中から今回も旬な写真をUPしておきます。ちなみに今回のカメラはいつものFAではなくて、普段はストックしてあるNewFM2を虫干しがてらに使ってみました。

先週の日曜日、三江線全線開業40周年を記念して、「江の川号」という列車が運転されました。という情報を知ったのが前日土曜日の深夜の事でして…。天気予報があまり良くなかったんでまあいいかとスルーしようと思ってたんですが、朝起きてみると曇り空ながら何とか天気が持ちそうだったので、折角だからと撮影に行ってきました。

最初の撮影地はここに。
画像

三江線 宇都井〜伊賀和志
Nikon NewFM2 / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/2000
FUJI RXP

せっかくの「江の川号」なので江の川を多めに入れてみました。2年前にもこんな構図の写真をUPしましたが、今回は前日までの雨のせいか少々濁り気味で河原の石も見えてませんね。

さらに戻りながら追いかけていきますが、列車の速度もゆっくりなので普通に走っててもすぐ追いついてしまいます(笑。

次はここ。川の流れが穏やかなら水鏡にでもなりそうな場所なんですが…、
画像

三江線 作木口〜香淀
Nikon NewFM2 / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/1000
FUJI RXP

やっぱり流れが速くて濁ってます…。

最後はココと決めていました。
画像

三江線 粟屋〜尾関山
Nikon NewFM2 / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F2.8 1/2000
FUJI RXP

ここも前にUPしたことがありますが、夏に来たのは初めてです。案の定木が生い茂っていて、いい隙間はこの場所くらいでした。

9月の大連休も旅行がてらちょっと乗り鉄も組み合わせて楽しもうと考えております。もちろん撮り鉄も新たな秋の風景を目指して頑張ります。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と列車、三江線と芸備線編。

2015/04/19 22:38
ご無沙汰しております。

ここ中国地方では桜のシーズンもほぼ終わり、先月末からのフィルムの現像が出来上がりました。今回はその中から三江線と芸備線と桜の写真を一枚づつUPしておきます。

まずは三江線から、
画像

三江線 江平〜口羽
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/2000
FUJI RXP

この日、三江線沿線のソメイヨシノは時既に遅し…。もうほぼ散ってしまっていましたが、別の桜が一本残っていてくれました。

続いて芸備線、
画像

芸備線 野馳〜東城
Nikon FA / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F5.6 1/1000
FUJI RXP

三江線撮影の数日後でしたが、この辺りはちょうど見頃でした。

桜の写真、毎年違う場所でといろいろ探しているんですが、来年あたりはそろそろ別の路線に出張しないと数少ないネタが尽きてしまいそうです(笑。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


秋の風景・小ネタ、キハ120のある風景編。

2014/10/26 22:48
先日に引き続き先月末から撮り貯めたフィルムの中から、今回は小ネタ編としてキハ120の風景写真をまとめてUPしておきます。

まずはススキと「うしろボケ」から。
画像

美祢線 厚保〜四郎ヶ原
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

続いて、江の川と列車を。
画像

三江線 明塚〜粕淵
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F4 1/2000
FUJI RXP

最後に台風接近中で大荒れの日本海と列車を。
画像

山陰本線 浅利〜江津
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/1000
FUJI RXP

今日は中国山地の山の中にドライブがてら行って来ましたが、標高の高いところではボチボチ紅葉も進んできているようでした。イイ写真が撮れてればいいんですが、現像してからのお楽しみってのもフィルム撮影の「醍醐味」でしょうかね(笑。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


タイトル 日 時
川と鉄道、三江線と江の川編。その2
川と鉄道、三江線と江の川編。その2 前回に引き続き、この間出来上がったフィルムからUPしておきます。 今回は最近おなじみのキハ120系の写真のうち、三江線沿線のものを3枚ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 00:24
水鏡と列車、キハ120編
水鏡と列車、キハ120編 この週末も雨模様、明日は撮影に出かけようかとも思っていますが、予報はあまり芳しくないので…。どうしようかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 23:36
川と鉄道、三江線と江の川編。その1
川と鉄道、三江線と江の川編。その1 このあたりは、もう桜も随分散ってしまいましたが、今年は休みの日に所用が続いたので先日UPした以外はほとんど撮影にいけませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 20:54
乗り鉄ひとり旅、中国山地ローカル線編
乗り鉄ひとり旅、中国山地ローカル線編 メリークリスマス! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/24 20:57

トップへ | みんなの「三江線」ブログ

たけれんのアナログな生活 三江線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる