アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道写真」のブログ記事

みんなの「鉄道写真」ブログ


小ネタ、田んぼと列車、やまぐち号編。

2017/06/08 21:19
先日に続き、今回現像したフィルムから田んぼとやまぐち号の写真をUPしておきます。

まずはこちら、広角レンズで少しでも水鏡になるように強引に撮ってみました(笑。
画像

山口線 徳佐〜船平山
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/2000
FUJI RVP100

あともう一枚はこちら、
画像

山口線 宮野〜仁保
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F2.8 1/1000
FUJI RVP100

時系列としてはこっちが先に撮ってますが…、水鏡のはずが直前になってにわかに風が舞い起こり(泣、悲しい結果になりましたので後回しにしてみました。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ。時期はずれですが…、GWの(散ってしまった)桜と列車、津軽鉄道編。

2017/06/05 20:12
ご無沙汰しております。

4月・5月とチビチビ撮り貯めてきたフィルムの現像が出来上がりました。今回はその中からGWに行った津軽鉄道の超有名撮影地での写真を記念にUPしておきます。既に時期はずれな上に散りきってしまっていますが…(笑。

GW中とはいえ時期遅れだったので定番ポイントも空き加減、ゆっくり撮影できました。
画像

津軽鉄道 芦野公園駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/500
FUJI RVP100

もう一枚、うしろボケでもう少し桜吹雪を期待して。
画像

津軽鉄道 芦野公園駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/500
FUJI RVP100

今回のフィルムにも、もう少し小ネタがありますのでまた後日UPする予定です。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


菜の花と列車、平成筑豊鉄道編。

2017/04/24 21:21
前回に引き続き、この間現像したフィルムの中から、先月末に九州に行ってきたとき撮影した平成筑豊鉄道と菜の花の写真をUPしておきます。

まずは定番の場所で。
画像

平成筑豊鉄道田川線 犀川〜崎山
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

もう一枚、有名?な橋とあわせて。
画像

平成筑豊鉄道田川線 犀川〜崎山
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F4 1/2000
FUJI RXP

そういえば、今回のフィルムがPROVIA 400Xの廃盤前に買っておいた最後のストックでした。今の撮影分からはISO100のフィルムを使っていますが高感度の選択肢が減るのは残念ですね。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と列車、三江線編。

2017/04/21 21:38
ご無沙汰しております。

先月から撮りためてきたフィルムの現像がようやく終わりました。今年は桜が遅かったのと休みの日の天気がイマイチだったのでなかなか…。そんな中から三江線の桜と列車の写真をUPしておきます。

今年の撮影場所に選んだのはこちら、
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

ちょうど日曜日と満開とが重なったこの日、昨年までの三江線沿線とは比べ物にならない位の同業の方々が集まっていました(笑。

同じ場所からこちらも。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

最後にこちらはうしろボケで。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、近いうちにまたUPする予定です。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菜の花と列車、予讃線編。

2017/03/08 20:32
前回に引き続き先日現像したフィルムの中から、今回は春らしい菜の花と列車の写真をUPしておきます。

まずは運行再開したばかりの伊予灘と菜の花と伊予灘ものがたり。
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

お次はちょっと移動して超定番ポイントで、
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

「みきゃん」のどアップ、南予キャラクター列車と菜の花です。

もう一枚、
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

横からのどアップを(笑。

そろそろ本格的な春の花のシーズンになります。今年はどの路線の花の風景を撮りに行こうかとか、いろいろ考えているだけで楽しみな時期になりました。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珍しい南予の雪景色と列車、予讃線と予土線編。

2017/03/05 22:46
ホントにご無沙汰しております(笑。

少しづつ春らしい陽気も感じられてきましたが、そんな中で1月・2月に撮りためたフィルムがようやく撮り終えて現像が出来上がりました。今回はその中から小ネタをひとつ、珍しい南予の雪景色の写真をUPしておきます。

まずはこちら、春らしい景色を求めて定番スポットに来てみれば、なんとそこは雪景色!
画像

予讃線 下宇和〜立間
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/2000
FUJI RXP

雪景色と菜の花と列車(笑、です。

同じ場所でもう一枚、
画像

予讃線 下宇和〜立間
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F2.8 1/2000
FUJI RXP

雪景色と特急宇和海、アンパンマン列車を。

最後にもう一枚、ハレーションが入ってしまった写真なんですがこの場所とは思えないような雪景色ですので記念にUPしておきます。
画像

予土線 深田〜大内
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/2000
FUJI RXP

今回のフィルムには春らしい写真もありますので近いうちにまたUPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ 秋の風景、土讃線・大歩危小歩危編。あと、最後の赤い18きっぷも購入!

2016/12/03 23:30
前回に引き続き、先月まで撮影してきたフィルムの中から小ネタとして土讃線編をUPしておきます。

こちらは先月末で引退した土讃線秘境トロッコ号と大歩危小歩危の一枚、
画像

土讃線 小歩危〜大歩危
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2 1/250
FUJI RXP

とうとう一回も乗れないまま引退してしまいました…。

ついでに構図を変えた普通列車の写真もUPしておきます。
画像

土讃線 小歩危〜大歩危
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2 1/250
FUJI RXP

ついでに報告、今年の冬は日程の都合上18きっぷは使わない予定でしたが、赤い18きっぷのラストってニュースを知ってしまい、ついつい今日買いに行ってしまいました(笑。
画像

最後の購入駅は今までも何度かお世話になった端岡駅を選びました。買ってしまったからには無理やり予定を作ってプチ乗り鉄でも楽しんでしまおうと思っています。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ 秋の風景、三江線編。

2016/11/29 22:25
ご無沙汰しております。

朝晩は随分寒くなってきました。この秋細々と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から小ネタとして三江線の風景をUPしておきます。

まずはこちら、
画像

三江線 宇都井駅
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/500
FUJI RXP

3月にも同じ場所のシルエットをUPしましたが、その時よりイイ感じの夕焼けに出会えました。

あともう一枚、
画像

三江線 式敷〜信木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/2000
FUJI RXP

いつもの場所に通りがかってみると、盛大に野焼きが…(笑。まあ秋の日常の風景として開き直って撮影してみました。

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、また後日UPします。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初秋の草花と列車、福塩線編。

2016/10/11 21:38
前回に引き続き、今回現像したフィルムの中から初秋の福塩線の風景をUPしておきます。

まずはこちら、有名な猫の地縛霊がたまたま線路端にいらしたので記念に一枚、
画像

福塩線 梶田〜備後安田
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/1000
FUJI RXP

何かのお祭りで活躍されたんでしょうか?

続いてこの時期定番の彼岸花と列車を一枚、
画像

福塩線 府中〜下川辺
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/2000
FUJI RXP

最後にもうひとつの定番であるコスモスと列車を一枚、
画像

福塩線 備後三川〜備後矢野
Nikon FA / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F2.8 1/500
FUJI RXP

ここ数日随分と秋らしい気候になってきました。この秋もイイ紅葉の写真が撮れればいいのですが。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初秋の草花と列車、木次線・おろち号編。

2016/10/07 22:13
大変ご無沙汰しております。

8〜9月にかけて細々と撮りためてきたフィルムの現像がようやく出来上がりました。8月は連日の猛暑で、9月は休みの日が雨続きで、今回のフィルムは遅々としてなかなか進まず…(笑。

そんな中から、初秋の木次線・おろち号の風景をUPしておきます。

まずは定番の場所での一枚、
画像

木次線 三井野原〜油木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/250
FUJI RXP

今年は木次線100周年だそうで、ヘッドマークにも記念の文字が追加されていました。

振り返ってのもう一枚、
画像

木次線 三井野原〜油木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/250
FUJI RXP

足元の小さなピンクの花をメインにうしろボケで。

場所が変わってもう一枚、
画像

木次線 出雲横田〜八川
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/250
FUJI RXP

線路端の彼岸花を入れてみました。県境付近の木次線では彼岸花と一緒に撮れる場所が案外見当たりません…。

今回のフィルムには他の小ネタもありますのでまた後日UPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
祝5周年♪ 小ネタ 川と列車、三江線編。
祝5周年♪ 小ネタ 川と列車、三江線編。 おかげさまで、本日当ブログ開設5周年目を迎えることが出来ました。 こんな過疎ブログを見つけて訪れて頂いた皆さまのおかげで続けることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/21 19:38
梅雨時の花と列車 うしろボケ編
梅雨時の花と列車 うしろボケ編 先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、もう時期外れとなってしまいましたが小ネタとして梅雨時に撮った花と列車を少しUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/27 21:04
夕暮れと列車、カープ電車編。
夕暮れと列車、カープ電車編。 大変ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/25 21:40
日本海と列車、コナン列車編。
日本海と列車、コナン列車編。 先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、小ネタとして日本海をバックに走る「コナン列車」の写真をUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 22:01
田んぼの水鏡と列車、芸備線編。
田んぼの水鏡と列車、芸備線編。 先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、田んぼと列車の写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 22:57
海と鉄道、日南線編。
海と鉄道、日南線編。 先月・今月と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/17 22:47
菜の花と列車、錦川鉄道編。
菜の花と列車、錦川鉄道編。 前回に引き続き先日現像し終わったフィルムから、今回は小ネタとして錦川鉄道編をUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/24 22:09
桜と列車、三江線編。
桜と列車、三江線編。 前回に引き続き、今回は桜と列車の写真・三江線編をUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/21 21:00
桜と列車、伯備線と吉備線編。
桜と列車、伯備線と吉備線編。 ご無沙汰しております。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 21:46
瀬戸内の夕暮れと列車 予讃線編
瀬戸内の夕暮れと列車 予讃線編 前回に引き続き、先月撮り終えたフィルムの中から今回は夕暮れの予讃線編をUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/02 21:48
春の花と列車、三江線編。
春の花と列車、三江線編。 いつもながら、大変ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/29 22:24
雪景色と列車、中国山地のキハ120編。
雪景色と列車、中国山地のキハ120編。 大変ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 23:26
雪景色と列車、芸備線と木次線編。
雪景色と列車、芸備線と木次線編。 今年は暖冬で暖かい日が続いていましたが、昨日・今日あたりは少しずつ冬らしい感じになってきました。そんな中細々と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から雪景色と列車の写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 22:01
秋の風景と列車、木次線と紅葉編。
秋の風景と列車、木次線と紅葉編。 先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、今日は木次線の紅葉編をUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 20:50
秋の風景と列車、伯備線と「特別なトワイライトエクスプレス」編。
秋の風景と列車、伯備線と「特別なトワイライトエクスプレス」編。 秋も深まり、ここ中国地方も各地で紅葉の見ごろを迎えていますが、そんな中撮りためたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から伯備線と「特別なトワイライトエクスプレス」編をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/09 21:35
山陰本線と日本海、夕焼けと列車編。
山陰本線と日本海、夕焼けと列車編。 またまたご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/23 20:05
川と鉄道、三江線40周年記念列車「江の川号」と江の川編。
川と鉄道、三江線40周年記念列車「江の川号」と江の川編。 今年は早くも秋めいてきて、随分過ごしやすくなってきました。そんな中この夏の間に撮りためていたフィルムの現像が出来上がりました。その中から今回も旬な写真をUPしておきます。ちなみに今回のカメラはいつものFAではなくて、普段はストックしてあるNewFM2を虫干しがてらに使ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 00:23
祝4周年♪ 小ネタ、夕焼けと列車。
祝4周年♪ 小ネタ、夕焼けと列車。 おかげさまで、本日当ブログ開設4周年目を迎えることが出来ました。 細々とでありますが続けて来れたのも、こんな過疎ブログを見つけて訪ねて下さる皆様のおかげであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 21:55
日本海と列車、惣郷川橋梁と「特別なトワイライトエクスプレス」+α編。
日本海と列車、惣郷川橋梁と「特別なトワイライトエクスプレス」+α編。 またもやご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/07 21:44
小ネタ、「ご縁電車・しまねっこ号」。
小ネタ、「ご縁電車・しまねっこ号」。 ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/21 21:05
田んぼと列車、芸備線と木次線編。
田んぼと列車、芸備線と木次線編。 ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 22:05
桜と列車、木次線編。
桜と列車、木次線編。 GWも近くなって、随分過ごしやすい気候になってきました。個人的にはこの時期花粉症に悩まされる季節でもあります…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 21:25
桜と列車、三江線と芸備線編。
桜と列車、三江線と芸備線編。 ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/19 22:38
球春到来!マツダスタジアムと列車。
球春到来!マツダスタジアムと列車。 いよいよ明日からプロ野球開幕、広島の街では早くも今ままでにない異様な盛り上がりを見せておりますが、そんな中、先日マツダスタジアムでのオープン戦観戦に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/26 21:55
春の息吹。菜の花と列車、予讃線編。
春の息吹。菜の花と列車、予讃線編。 一ヶ月以上のご無沙汰になってしまいました。先月初めから細々と撮りためてきた春の風景のフィルム現像がようやく出来上がりましたので、その中から今年も予讃線と菜の花の写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/23 23:16
夕暮れと列車、新幹線編。
夕暮れと列車、新幹線編。 先日現像したフィルムの中から小ネタをひとつ、今までも時々夕暮れ時の列車写真をUPしていますが、今回は吉井川の土手から実験がてら撮影した新幹線のシルエットをUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/09 23:50
雪景色と列車 中国山地の山の中編、その2。
雪景色と列車 中国山地の山の中編、その2。 先日に引き続き今回現像したフィルムの中から、今日は雪景色中国山地編のその2をどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/06 20:12
雪景色と列車 中国山地の山の中編、その1。
雪景色と列車 中国山地の山の中編、その1。 少しご無沙汰してしまいましたが、今年になって細々と取り貯めてたフィルムの現像がようやく出来上がりました。今日はその中から雪景色中国山地編その1をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 22:16
瀬戸内の夕暮れと列車、晩秋編。
瀬戸内の夕暮れと列車、晩秋編。 随分ご無沙汰してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/25 21:22
秋の風景、木次線編。
秋の風景、木次線編。 少し遅くなりましたが、先月末からのフィルムの中から今回は木次線編をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/16 22:53
秋の風景、信越本線撮り鉄編。
秋の風景、信越本線撮り鉄編。 今月始めの連休、長野・新潟県境方面で撮影してきたフィルムの現像が出来上がりました。あいにく曇りがちの天気だったのでスカッとした写真ではないですが、せっかくですのでUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/11 21:50
秋の風景・小ネタ、キハ120のある風景編。
秋の風景・小ネタ、キハ120のある風景編。 先日に引き続き先月末から撮り貯めたフィルムの中から、今回は小ネタ編としてキハ120の風景写真をまとめてUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/26 22:48
秋の風景・山陰本線、「コナン列車」編。
秋の風景・山陰本線、「コナン列車」編。 今月はじめからボチボチと撮影してきたフィルムの現像が出来上がりました。今回はその中から山陰本線を走るラッピング車両、「コナン列車」の風景をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/23 21:15
秋の風景・SLやまぐち号編
秋の風景・SLやまぐち号編 せっかくの休日ですが、ただいま台風が南を通過中。ここ瀬戸内海沿岸は多少離れてはいるものの少しづつ風雨が強まってきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/13 13:23
秋の風景・彼岸花と列車、「うしろボケ」編。
秋の風景・彼岸花と列車、「うしろボケ」編。 先月中旬から撮影してきたフィルムの現像が出来上がりました。その中から「彼岸花と列車」の写真をUPしておきます。花と列車、今のマイブームは「うしろボケ」です(笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/10 00:58
太平洋とハローキティ、紀勢本線撮り鉄編。
太平洋とハローキティ、紀勢本線撮り鉄編。 夏の間あまり進まなかったフィルムも先週ようやく撮り終わり、現像が出来上がりました。今回はその中から先々週の連休に撮り鉄に行った紀勢本線の写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 21:56
祝3周年♪ 小ネタ、ひまわりと列車。
祝3周年♪ 小ネタ、ひまわりと列車。 おかげさまで、本日無事に当ブログを開設して3周年を迎えました。 こんな過疎ブログを見つけて訪ねていただいている皆様方のおかげで、細々とですが続けることが出来ております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 21:45
田んぼと列車、日豊本線・日田彦山線と平成筑豊鉄道編。
田んぼと列車、日豊本線・日田彦山線と平成筑豊鉄道編。 先月末から撮影してきたフィルムの現像が出来上がりました。その中から今回は月始めに撮影した九州編をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/24 22:25
田んぼと列車、キハ120と中国山地のローカル線編。
田んぼと列車、キハ120と中国山地のローカル線編。 今日は朝から雨模様、中国地方もとうとう梅雨入りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 22:35
GWにちょっと撮り鉄、北海道:日高本線・室蘭本線編
GWにちょっと撮り鉄、北海道:日高本線・室蘭本線編 先日に引き続き今回現像したフィルムの中から、今日はGWに行った北海道で乗り鉄のあとに観光がてら少し撮影した写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 00:01
小ネタ、DLやまぐち号・C56の煙は?
先日に引き続き、GW前に撮ったものの中から小ネタをひとつ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/13 23:53
花と列車、芸備線・三江線・木次線編。
5月もなかばになり、日中は随分あったかくというか、むしろ暑くなってきました。先月中旬から撮り貯めてきたフィルムの現像が出来たんですが、その中から花と列車の写真をまずはUPしておきます。すでに季節はずれかもしれませんが(笑。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/11 22:19
小ネタ、沈下橋と列車・福塩線と芦田川編。
ここのところ週末のたびに天気があまり良くなくて、フィルムのコマがなかなか進んでいきません…。前回現像したフィルムも花と列車の写真はそろそろネタ切れですので、今回は小ネタとして沈下橋と列車のものをUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/20 20:49
花と列車、豊肥・久大・日田彦山線編。
花の時期もそろそろ一段落してきましたが、今日は雨模様だったので撮影には行かず家でゴロゴロと…。で、前回に引き続き、こないだ現像が出来上がったフィルムの中から九州編をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/13 20:27
桜と列車、予土線編。
瀬戸内海沿岸ではそろそろ桜の季節も終わろうとしています。先月末から撮ってたフィルムの現像が出来上がりましたので、まずは四国・予土線編をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/10 20:39
菜の花と列車、久大・日豊線編。
前回に引き続き、先日の九州撮り鉄旅の第二段、久大線と日豊線編をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 21:27
菜の花と列車、九州・筑豊編。
今日はどんよりとした空模様だったんですが、朝から雨は上がっていたのでドライブがてら四国方面にプチ撮り鉄に行ってました。さすが南国、南のほうは桜もほぼ満開で見ごろを迎えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 22:45
沈下橋と列車、四万十川(の支流)と32系新幹線?。
昨日に引き続き四国で撮った写真の中から、小ネタをひとつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/27 21:38
花と列車+お城と列車、予讃線編。
続々と桜の開花宣言が発表され、いよいよ春本番となって来ました。 先週末までに撮影したフィルムの現像が出来上がりましたので、その中からまずは予讃線の花と列車のものをUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/26 21:57
菜の花と列車、土讃線と中村線編
先週末と今週末は天気が良かったので四国方面にドライブがてら春の花と鉄道を探しに行って来ました。今日の分のフィルムはもちろんまだカメラの中ですが、先週のはすでに現像済みですので少しばかりUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/16 22:25
雪景色と列車、伯備線編。
時々寒い日もありますが日に日に過ごしやすくなってきました。 少しづつ春の写真を撮り貯めていますが、春本番はあと1〜2週先くらいでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/14 00:00
春のきざし。花と列車、予讃線+予土線編。
前回の福塩線の雪景色とはうって変わって、今回は春っぽい写真をUPしておきます。近日中といいながら少し間が開きましたが、実はパソコンが壊れまして…、幸い電源系のトラブルでデータは無事だったので、ついでに起動ディスクを整理してSSD化したりしておりました。おかげさまで今までは何だったんだ?ってくらいパソコンの起動が早くなりました(笑。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 20:05
雪景色と列車、福塩線+オマケの山陽本線編。
2週続けての大雪、特にこの週末は関東甲信地方で記録的な豪雪になったようですが、ここ瀬戸内沿岸でも先週末に少し雪景色が見られました。この週末は金曜日にほんのうっすらでしたので一瞬で溶けてしまいましたが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/16 21:25
雪景色と列車、芸備線編。
今夜は大雪の予報、ここ瀬戸内海沿岸では既に雪が降り始めています。ウチの町は普段は県内でも一番降らない所なんですが、夕方からもう車はうっすら雪化粧で、さすがに明朝はある程度積もりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/07 21:40
冬の富山で撮り鉄、北陸本線と城端線編
ここ数日は急に春が来たかのような陽気で過ごしやすい毎日でしたが、今日は少し冬に逆戻りした感じの寒さとなりました。こんな感じで少しづつ春に変わっていくんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/04 22:52
四万十川と、太平洋と、土佐くろしお鉄道。
先日の北陸・富山撮り鉄旅の写真はまだフィルムが撮り終わってないのでもう少し先になりますが、その前に撮り貯めた写真のフィルム現像が出来上がりましたのでその中から「土佐くろしお鉄道編」をUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/19 20:39
久々の九州撮り鉄編、ななつ星、沈下橋と列車、百枝トンネルと列車。
先日所用があり、九州に行って来ました。 用事の合間に、以前よく行ってた場所で久々にチョコチョコと撮影して来ましたので何枚かUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 21:12
晩秋の風景と列車、津軽海峡線と伯備線と山陽線。
ここ最近撮り貯めたフィルムの現像が出来上がりました。季節はもうすっかり冬模様ですが、ほんの少し前の晩秋の風景の残りを、撮影地はバラバラですがコネタ特集として一気にUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/16 22:05
晩秋の風景と列車、水島臨海鉄道編
今日は広島市あたりでも初雪を観測したようで、この後も週間天気予報によるといつも撮影に行ってる中国山地のあたりは連日の雪マーク。いよいよ本格的な冬が到来したようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/28 20:32
晩秋の風景と列車、木次線編
中国地方もここの所急に寒くなってきて、毎朝の冷え込みで少しづつ冬の訪れを感じる季節になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/21 21:34
小ネタ、またまたナルト列車だってばよ!
先日出来上がったフィルムの中から、コネタをもう一つ。 今までも時々UPしておりますNARUTO列車ですが、今回は2枚ほど上げておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/01 21:39
小ネタ、南九州撮り鉄編。桜島の噴煙と列車。
先日の南九州の旅の写真を含めた、最新のフィルム現像が出来上がりました。まずは旅行の記念に桜島と列車の写真を2枚ほど、同じような写真ですがUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/29 21:36
秋の気配その2、彼岸花と列車。芸備線と福塩線編。
今日から10月なんですが、ここ瀬戸内海沿岸では日中はまだまだ汗ばむような陽気でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/01 21:15
広島県デスティネーションキャンペーンと列車。「ちどり」と「なにわ」と「宝しま」編
あれ? こんなところにラーメン屋あったっけ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/26 23:22
秋の気配その1、田んぼと列車と秋の空。福塩線と芸備線編。
9月になって、日中はまだまだ暑い日もありますが随分秋らしくなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/17 22:39
祝2周年♪ 小ネタ、沈下橋と列車・四万十川とトロッコ列車編。
先週、当ブログはおかげさまで2周年を迎えました。ホントは先週末に乗り鉄にでも出掛けてからUPしようと思っていたんですが、大雨でなんと山陽本線まで運休!乗り鉄どころでは…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 21:49
モノクロームの風景 その3、狛犬と列車・尾道編
西日本では連日ものすごい酷暑が続いていますが、先日現像したモノクロフィルムの中から、残りの小ネタをUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/09 20:45
モノクロームの風景 その2、水島臨海鉄道キハ20編
調子に乗って2本目のトライXも撮り切ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 22:53
「トライXで万全?」 モノクロームの風景、岡山電気軌道編
「トライXで万全」とは、古の某マンガでの鳥坂センパイの名言ですが、なんで突然そんなことを思い出してみたかといいますと…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/30 22:10
日本海沿岸を行く列車、山陰撮影ポイント編その2 日本海の夕陽と列車
前回に引き続き、この間現像したフィルムからの写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 22:35
夕暮れの吉井川橋梁と新幹線、その2。
毎日暑い日が続いていますが、暑いのが苦手な身としてはなかなか日中に外出する気力が湧いてきません…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/19 20:40
川と鉄道、三江線と江の川編。その2
前回に引き続き、この間出来上がったフィルムからUPしておきます。 今回は最近おなじみのキハ120系の写真のうち、三江線沿線のものを3枚ほど。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/24 00:24
四国山地の山の中、大歩危の峡谷と列車編
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/21 00:37
水鏡と列車、キハ120編
この週末も雨模様、明日は撮影に出かけようかとも思っていますが、予報はあまり芳しくないので…。どうしようかなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/01 23:36
美作国にNARUTO? ナルト列車だってばよ!
昨日、早くも梅雨入りしていまいました。しばらくは撮影に行きづらい季節で、ついついサボってしまいそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 21:04
GW後半は北海道♪で撮り鉄編
先日の続きですが、GW後半の北海道での写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 23:14
GW前半、富山で撮り鉄編。その2
昨日の続きで、富山で撮り鉄編の2日目分をUPしておきます。 といってもこの日は午後から「ワイドビューひだ」にのって帰路についたので、実はあまり写真がありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/11 23:26
GW前半、富山で撮り鉄編。その1
ようやくGWの写真の現像が出来上がって来ました。まずは前半の富山での写真をUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/10 23:15
川と鉄道、三江線と江の川編。その1
このあたりは、もう桜も随分散ってしまいましたが、今年は休みの日に所用が続いたので先日UPした以外はほとんど撮影にいけませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/15 20:54
桜と鉄道、予讃線(海線)編
先日現像したフィルムの中から、季節モノとして桜の写真をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/07 20:37
沈下橋と鉄道、オマケで桜と菜の花も。錦川鉄道編
只今山陽地方は桜がちょうど見ごろを迎えておりますが、こんなときに限って忙しいのがなんとも…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/04 21:11
日本海沿岸を行く列車、山陰撮影ポイント編その1
先日は瀬戸大橋の写真をUPしましたが、瀬戸内の夕陽ポイントめぐりだけではなく日本海の定番ポイント巡りも最近ハマってます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/18 22:11
瀬戸内の夕暮れと列車 瀬戸大橋編
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/14 22:13
鳥取&島根の旅 撮り鉄編
先日の連休に行ってきた鳥取・島根の旅、ようやくフィルム現像が出来上がりました。まあ大した写真ではないですが記念にUPしておきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/21 20:46
小ネタ、お城と列車その2 岩徳線と岩国城編
先日の山陰撮り鉄の時のフィルムは、まだ撮りきっていません…。 ということで先月末に撮っていた分から小ネタ、お城と列車シリーズ第2弾をUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 20:01
瀬戸内の夕暮れと列車、呉線編
瀬戸内海沿岸に住んではいるものの、瀬戸内海と鉄道の風景写真は案外ポイントが少なくて場所が限定されるので、今まで撮影にはあまり行ってませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/07 22:43
小ネタ、お城と列車その1 熊本電気鉄道編
先日、所用で九州に行った時についでに足を伸ばして撮っていた写真なんですが、そのうち忘れて埋もれてしまいそうなのでUPしておきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 23:06
工場萌え?と新幹線、500系と700系と…。
先日、吉井川橋梁で新幹線の撮影をした後から、もう一回トライしてみようと考えていた撮影ポイントに行ってみました。徳山の工業地帯と新幹線、2年前に1回行っていますが、今度は夕景と夜景!にチャレンジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/17 22:18
年末の北海道、釧網本線。撮り鉄編
年末年始、その他の写真の現像が出来上がりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/09 23:37
夕暮れの吉井川橋梁、500系こだまとN700系のぞみ。
先日に引き続き、めずらしくマメにUPしてみます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/26 22:42
冬眠前の木次線と芸備線、キハ120撮影
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 21:07
木次線、奥出雲おろち号撮影
随分寒くなって来ましたが、いかがお過ごしでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 21:41
サヨナラ九州 秋の花と久大線編
随分間が空いてしまいましたが、この度一身上の都合により12年住んだ九州を離れ、郷里に戻ることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 19:19
海とクモヤ443、長崎本線編
九州もようやく梅雨が明けて、毎日猛暑が続いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 19:33
棚田と列車の風景 日豊本線編
先週の大雨が一段落した日曜日、梅雨の中休みで久々の晴れ間の下イロイロと撮影して来ました。が、まだフィルム全部撮影し切ってないので、いいのがあればまた後日UPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/07/10 23:50
棚田と列車の風景 日田彦山線編
季節はずれの台風が来ましたが、このあたりの田植えも今週で大分終わってしまいました。麦と二毛作の所が残っているくらいでしょうか。 今回は、先日長崎での写真をUPしましたが、同じフィルムに入っていて、UPするつもりで忘れてたやつを思い出したのでUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 22:34
定番撮影地と棚田と列車の風景 長崎編
ここのところ田んぼと列車の写真を求めて、暇を見つけては線路際をウロウロとしていますが、何せローカル線がほとんどな上に全手動カメラなのでなかなかフィルムが終わりません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:06
田んぼと列車の風景 南阿蘇鉄道と豊肥本線編
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 19:15
GW撮影の旅、九州近場編。海と列車・485系臨時にちりん・レンゲ畑など。
前回上げたGW前半の弘前での写真に続き、今回はGW後半に撮影した写真をUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 23:02
GWは弘前で583系・弘南鉄道。 撮影編
GWに撮影したフィルムの現像が出来て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 00:26
春の花と「やまぐち号」 撮影編
もう先々週になりますが、桜を求めて山口へ撮り鉄に行って来ました。1日目の写真はすでに出来上がっていますのでUPしておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 23:55
春の花と久大・日豊線 桜編
先週末あたりで、この辺りでは春の花もほぼ終わりでしょうか? 今年撮った春の花と列車の写真、フィルム現像が出来てきたので、何枚かUPしておこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 21:52
春の花とSL人吉 乗り鉄と撮影編
この土日は天気も良く、桜も満開。沢山の人が色んな所で撮影していました。 満開の桜の写真はまた後日、良い写真があればいいのですが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 01:11
春の花とソニック 梅と菜の花編
ご無沙汰しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 22:48
きたぐにと日本海、最後の週末。
先週辺りからここ九州では春の花がどんどん咲き始めています。来週過ぎ頃から桜もようやく見ごろになって、撮影も忙しくなりそうです。 で、少し時間がたってしまいましたが、上淀川橋梁で撮影したきたぐにと日本海の画像。一応記念にUPしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 01:13
びわこ一周撮影の旅 300系とSL北びわこ号
先週末、滋賀県に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 23:38
沈下橋と列車 その3
沈下橋と列車を一緒に撮影してしまおうというシリーズの、第3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 23:52
岳南鉄道・四日市駅可動橋・新幹線超有名撮影地の…(前回の続編です)
先月末にUPした内容のフィルム現像が出来上がりましたが、見学メインで片手間に撮影していたのでどれもこれもイマイチな出来で…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 00:03
300系新幹線乗りおさめ? (前回の番外編です)
先日UPした中国地方方面の写真の中で、上げようと思って忘れていたのがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/20 19:16
思わぬ好天で…。山陰本線と一畑電車プチ撮影行
昨日予告した内容、準備が出来たので早速UPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 22:44
津軽鉄道 ストーブ列車
年明けに行って来た青森の旅、乗りメインだったので写真はあまり撮ってませんでしたが、一応出来上がった中から一枚をUPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 22:49
「とうしゃく」とソニック その2
いよいよ今年も今日で最後、今日はここ数日の寒さも和らぎ、過ごしやすい1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 21:15
日田彦山線、めがね橋ライトアップ
いよいよ年の瀬も押し迫ってまいりました。が、年内は30日まで普通に仕事があるので休みはもう少し先となります。 さて、今年最後のフィルム現像が出来上がったので、その中からコネタをひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/29 00:17
「とうしゃく」とソニック(とキハ220)
今日はここ九州でも雪が降りました。これから冬本番、寒い日が続くようです。 うかうかしてるとUPする機会を逸してしまいそうなので、先日撮影したコネタをひとつ上げておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 19:19
沈下橋と列車 その2
沈下橋と列車を一緒に撮ってしまおうというシリーズの、2回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 23:14
磐越西線の旅 撮影編
少し遅くなりましたが、前回の続きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 19:40
護衛艦とソニック(と815系)
お久しぶりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 23:28
沈下橋と列車 その1
前回現像に出した中から、最近凝ってる小ネタをひとつ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 00:02
山口方面撮影の旅 その2
遅くなりましたが、前回の続きを。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 21:37
山口方面撮影の旅 その1
先週の土・日に、山口方面に行ってきた時の写真の前半が出来上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/24 00:03
狛犬と青いソニック(と815系)
こんばんは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/17 00:52
秋の気配・ご近所編 白いソニック
10月に入り、ずいぶん秋らしくなりました。 毎日通勤で田園風景の中を走っておりますが、このあたりではもう半分近くの田んぼが刈り取られました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/13 20:46
プチ撮影行、久留里線と常磐線
なんだかずいぶん間が開いてしまいましたが、9月中旬に10日ほど不在にしていまして…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/02 23:50
クモヤと遭遇! 臨時列車?情報 今と昔
まだカメラの中のフィルム(36枚撮)、ここの所ローカル線ばかり撮っていて、なかなか減りません。ということで1カ月以上前の話題ですがひとつ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/05 22:02
8月最後の週末
昨日・今日と久しぶりに晴れのいい天気。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/28 22:23
夏といえば、青い空!白い雲!海と山? 鹿児島方面定番撮影地の旅 その2
さて、翌日。 今度は東シナ海沿いを北上して、薩摩大川〜西方間へ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/24 23:40
夏といえば、青い空!白い雲!海と山? 鹿児島方面定番撮影地の旅 その1
ブログをはじめたからにはマメに更新をしなければ…。 ということで、この夏撮影した写真から、少しづづ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/22 20:01
はじめまして
最近、ひさしぶりに写真を始めました。 高校の時に手に入れた全手動フィルムカメラを引っ張り出し、風景写真だけじゃ味気ない?となぜか20何年ぶりに鉄道写真を撮り始めました。 昔はほぼ駅撮り専門でしたが、最近の車両は正直よく知らないので、まずは定番地点を中心に鉄道風景写真を撮ってます。 ヘタな写真でもたまってくるとどこかに貼り付けたくなるもので、モノグサなくせについにブログに手を出してしまいました。 少しづつですが貼り付けていきますので、見かけた方はよろしくお願いします。 その他、趣味のアナ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/21 17:44

トップへ | みんなの「鉄道写真」ブログ

たけれんのアナログな生活 鉄道写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる