アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
たけれんのアナログな生活
ブログ紹介
二十何年ぶりに鉄道趣味を再開して6年、
当ブログを始めて丸5年が過ぎました。

風景だけじゃない、鉄道だけじゃない、鉄道風景写真を求めて試行錯誤の毎日です。
しかも今時フィルムカメラで(笑。

アナログレコードもバリバリ現役で聴いてますが、
こっちはとりたててブログに書くことがなかったりして…。
zoom RSS

菜の花と列車、平成筑豊鉄道編。

2017/04/24 21:21
前回に引き続き、この間現像したフィルムの中から、先月末に九州に行ってきたとき撮影した平成筑豊鉄道と菜の花の写真をUPしておきます。

まずは定番の場所で。
画像

平成筑豊鉄道田川線 犀川〜崎山
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

もう一枚、有名?な橋とあわせて。
画像

平成筑豊鉄道田川線 犀川〜崎山
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F4 1/2000
FUJI RXP

そういえば、今回のフィルムがPROVIA 400Xの廃盤前に買っておいた最後のストックでした。今の撮影分からはISO100のフィルムを使っていますが高感度の選択肢が減るのは残念ですね。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


桜と列車、三江線編。

2017/04/21 21:38
ご無沙汰しております。

先月から撮りためてきたフィルムの現像がようやく終わりました。今年は桜が遅かったのと休みの日の天気がイマイチだったのでなかなか…。そんな中から三江線の桜と列車の写真をUPしておきます。

今年の撮影場所に選んだのはこちら、
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

ちょうど日曜日と満開とが重なったこの日、昨年までの三江線沿線とは比べ物にならない位の同業の方々が集まっていました(笑。

同じ場所からこちらも。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

最後にこちらはうしろボケで。
画像

三江線 鹿賀駅
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/1000
FUJI RXP

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、近いうちにまたUPする予定です。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


菜の花と列車、予讃線編。

2017/03/08 20:32
前回に引き続き先日現像したフィルムの中から、今回は春らしい菜の花と列車の写真をUPしておきます。

まずは運行再開したばかりの伊予灘と菜の花と伊予灘ものがたり。
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

お次はちょっと移動して超定番ポイントで、
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

「みきゃん」のどアップ、南予キャラクター列車と菜の花です。

もう一枚、
画像

予讃線 伊予上灘〜下灘
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/2000
FUJI RXP

横からのどアップを(笑。

そろそろ本格的な春の花のシーズンになります。今年はどの路線の花の風景を撮りに行こうかとか、いろいろ考えているだけで楽しみな時期になりました。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


珍しい南予の雪景色と列車、予讃線と予土線編。

2017/03/05 22:46
ホントにご無沙汰しております(笑。

少しづつ春らしい陽気も感じられてきましたが、そんな中で1月・2月に撮りためたフィルムがようやく撮り終えて現像が出来上がりました。今回はその中から小ネタをひとつ、珍しい南予の雪景色の写真をUPしておきます。

まずはこちら、春らしい景色を求めて定番スポットに来てみれば、なんとそこは雪景色!
画像

予讃線 下宇和〜立間
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/2000
FUJI RXP

雪景色と菜の花と列車(笑、です。

同じ場所でもう一枚、
画像

予讃線 下宇和〜立間
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 F2.8 1/2000
FUJI RXP

雪景色と特急宇和海、アンパンマン列車を。

最後にもう一枚、ハレーションが入ってしまった写真なんですがこの場所とは思えないような雪景色ですので記念にUPしておきます。
画像

予土線 深田〜大内
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/2000
FUJI RXP

今回のフィルムには春らしい写真もありますので近いうちにまたUPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


冬のプチ乗り鉄、山陰グルメと三江線編

2017/01/31 00:19
先週末、山陰方面に乗り鉄がてらグルメ旅に行って来ました。帰路には廃止の決まった三江線も利用してみましたので、いつもの如くコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。

まずは岡山駅からやくも号に乗って、
画像

雪まだ残る米子駅にやってきました。
画像

山陰の冬の味覚といえばやはりこれ、
画像

松葉ガニをいただき大満足。

翌日はちょこっと観光しながら、
画像

出雲そばもいただきこれまた大満足(笑、です。

ここからが本番? の乗り鉄開始ですが、まずは快速アクアライナーに乗車し、
画像

江津からはいよいよメインの三江線に。
画像

少し日も長くなってきたので宇都井駅からの景色も何とか楽しめました。
画像

日が暮れてからは松江駅で買っていた駅弁を楽しみながら、
画像

終点の三次からは芸備線で広島まで、
画像

あとはそのまま帰宅となりました。

天気に左右されるので冬の間はなかなか撮影にもいけませんでしたが、2月は春の便りを探して色々出かけねば。
では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後の赤い青春18きっぷでプチ乗り鉄、香川・四国パワースポット詣編。

2017/01/10 19:40
昨日、最後に余った赤い18きっぷでプチ乗り鉄に行って来ました。例によってコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。

今回は四国・岡山方面ということでこれまた例によって黄色い電車で東へ進み、岡山からこちらに乗り換えて、
画像

児島からはこんぴらさんへの直通のこちら、
画像

再び黄色い電車で琴平駅までやってきました。
画像

こんぴらさんにももちろん詣でましたが、結構な大雨に見舞われたので写真はありません…。

詣でた後は来た道を岡山まで戻り、こちらに乗って吉備津駅まで。
画像

もちろん吉備津神社にお参りし、
画像

吉備津駅からさらに進んでここ、
画像

総社駅までやってきました。

あとは黄色い電車で帰宅、なんですが途中倉敷で道草したので帰りが遅くなってしまいました。

これで赤い青春18きっぷの旅も終わりです。撮り鉄の方は中国山地の山奥も雪景色はさっぱり…、ですのでなかなかフィルムの進む機会がありません(笑。

では、また。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


最後の赤い青春18きっぷでプチ乗り鉄、山口線SL満喫旅。

2017/01/04 18:23
昨日は正月休み終わりの1日を利用して、赤い青春18きっぷでプチ乗り鉄に行って来ました。例によってコンデジ写真ですが記念にUPしておきます。

早朝の山陽本線を一路西へ西へと黄色い電車に乗って向かった先はここ新山口駅、
画像

山口線の気動車に乗り換えて向かった先はこちら、
画像

宮野駅でした。

ここは言わずと知れた超定番撮影地の最寄り駅、いつもはどこへ行くのも車利用の撮り鉄ですが、今回は鈍行利用でここまで来てみました。

当日は正月限定の「SL津和野稲成号」の運転日、年に一度の事とあって同業の方々で定番ポイントはそこそこ賑わっていました。まあ皆さんほとんど車で追っかけのようでしたが。

人ごみは苦手ですので(笑…、列の端っこでこっそりと撮影させて頂いたあとは宮野駅までとぼとぼ歩いて戻りました。久々にコンデジ動画もついでに撮影してみましたのでご興味のある方はどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=tLlzrc8skTU

宮野駅に戻ってからは、時間がかなり余っていたので来た路を一旦戻って昼食をとり、再び山口線の気動車で北上し津和野を目指しました。

津和野駅からはせっかくですので「SL津和野稲成号」に乗車です。
画像

新山口駅からは途中津和野駅で買っておいた駅弁とビール♪を楽しみながら、
画像

黄色い電車で東に進み帰宅となりました。
画像

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


年末年始のプチ乗り鉄、南紀・伊勢編

2017/01/03 00:05
あけましておめでとうございます。

年末年始の旅行から帰ってきました。メインは観光だったんですが行き帰りはもちろんプチ乗り鉄! ということでコンデジ写真ですが例によって報告がてらUPしておきます。

仕事納めのあと、新幹線で新大阪に移動したのち乗り換えたのはこちら、
画像

くろしお号にのって南紀を目指します。

下車駅はこちら、紀伊田辺駅となりました。
画像


紀伊田辺からは南紀の名所をいろいろ巡りながら、
画像

こちら、新宮駅から2016年最後の乗り鉄として、
画像

南紀号に乗り込み、
画像

多気駅でこちらに乗り換え、
画像

伊勢市駅で2016年乗り鉄納めとなりました。
画像


開けて2017年、お伊勢参りを終えての乗り鉄初めはここ宇治山田駅から、
画像

中年世代にとって近鉄といえばなんと言ってもこれ、
画像

ビスタカーに乗って大阪まで、そして帰宅となりました。

昨年末に購入した最後の赤い青春18きっぷもまだ残ってます。この後もプチ乗り鉄の予定もありますのでまた報告がてらUPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


最後の赤い青春18きっぷでプチ乗り鉄、四国丸亀グルメ旅。

2016/12/22 23:52
ご無沙汰しております。

先日衝動買いした最後の「赤い青春18きっぷ」を無理やり消費するため、プチ乗り鉄に行って来ました。例によってコンデジ写真ですが記念にUPしておきます。

まずは岡山まで移動しこちらに乗り換えて、
画像

坂出でさらに乗り換えて、
画像

坂出から2駅の丸亀が今回の目的地、駅からすぐの有名店でこちらを頂きました。
画像

この辺りには車で来る事が多いのですが、せっかくの骨付鳥はビールがなくちゃね(笑、ということで青春18きっぷを活用してみました。

かえりはこちらに乗って、
画像

ほろ酔い気分で帰宅です。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ 秋の風景、土讃線・大歩危小歩危編。あと、最後の赤い18きっぷも購入!

2016/12/03 23:30
前回に引き続き、先月まで撮影してきたフィルムの中から小ネタとして土讃線編をUPしておきます。

こちらは先月末で引退した土讃線秘境トロッコ号と大歩危小歩危の一枚、
画像

土讃線 小歩危〜大歩危
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2 1/250
FUJI RXP

とうとう一回も乗れないまま引退してしまいました…。

ついでに構図を変えた普通列車の写真もUPしておきます。
画像

土讃線 小歩危〜大歩危
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2 1/250
FUJI RXP

ついでに報告、今年の冬は日程の都合上18きっぷは使わない予定でしたが、赤い18きっぷのラストってニュースを知ってしまい、ついつい今日買いに行ってしまいました(笑。
画像

最後の購入駅は今までも何度かお世話になった端岡駅を選びました。買ってしまったからには無理やり予定を作ってプチ乗り鉄でも楽しんでしまおうと思っています。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小ネタ 秋の風景、三江線編。

2016/11/29 22:25
ご無沙汰しております。

朝晩は随分寒くなってきました。この秋細々と撮りためてきたフィルムの現像が出来上がりましたので、その中から小ネタとして三江線の風景をUPしておきます。

まずはこちら、
画像

三江線 宇都井駅
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/500
FUJI RXP

3月にも同じ場所のシルエットをUPしましたが、その時よりイイ感じの夕焼けに出会えました。

あともう一枚、
画像

三江線 式敷〜信木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/2000
FUJI RXP

いつもの場所に通りがかってみると、盛大に野焼きが…(笑。まあ秋の日常の風景として開き直って撮影してみました。

今回のフィルムには他にも小ネタがありますので、また後日UPします。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


京都でプチ乗り鉄、叡山電車と嵯峨野トロッコ列車。

2016/11/06 22:41
ご無沙汰しております。

京都に行ってきました。多少乗り鉄もしてきましたのでコンデジ写真ですが報告がてらUPしておきます。

まずは午前中、叡山電車に乗って鞍馬まで。
画像

20年ぶり位で叡山電車に乗りました。

もちろん鞍馬寺も参拝し、
画像

前回乗らなかったこちら、
画像

こちら鞍馬寺ケーブルにも初乗車してみました。

まだまだ紅葉には少し早くて…、
画像

モミジのトンネルもまだ青葉が目立つ状態でした。

午後はJRにのって馬堀駅まで。
画像

そういえば前回山陰本線のこの区間を乗ったのは、はるか昔の昭和の時代、非電化旧線時代の旧型客車の普通列車!ですので、実は新線区間は初乗車になりました。

ここに来たのはもちろんこれに乗るためで、
画像

トロッコ自体は初乗車ですが路線自体は旧線時代に乗ってるということになりますか(笑。

終点トロッコ嵯峨駅まで楽しみました。
画像


秋も深まってきました。ボチボチ撮影には行っていますが、はたしてイイ写真が撮れているでしょうか。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初秋の草花と列車、福塩線編。

2016/10/11 21:38
前回に引き続き、今回現像したフィルムの中から初秋の福塩線の風景をUPしておきます。

まずはこちら、有名な猫の地縛霊がたまたま線路端にいらしたので記念に一枚、
画像

福塩線 梶田〜備後安田
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/1000
FUJI RXP

何かのお祭りで活躍されたんでしょうか?

続いてこの時期定番の彼岸花と列車を一枚、
画像

福塩線 府中〜下川辺
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F4 1/2000
FUJI RXP

最後にもうひとつの定番であるコスモスと列車を一枚、
画像

福塩線 備後三川〜備後矢野
Nikon FA / Ai-S Nikkor 135mm f/2.8 F2.8 1/500
FUJI RXP

ここ数日随分と秋らしい気候になってきました。この秋もイイ紅葉の写真が撮れればいいのですが。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


初秋の草花と列車、木次線・おろち号編。

2016/10/07 22:13
大変ご無沙汰しております。

8〜9月にかけて細々と撮りためてきたフィルムの現像がようやく出来上がりました。8月は連日の猛暑で、9月は休みの日が雨続きで、今回のフィルムは遅々としてなかなか進まず…(笑。

そんな中から、初秋の木次線・おろち号の風景をUPしておきます。

まずは定番の場所での一枚、
画像

木次線 三井野原〜油木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/250
FUJI RXP

今年は木次線100周年だそうで、ヘッドマークにも記念の文字が追加されていました。

振り返ってのもう一枚、
画像

木次線 三井野原〜油木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/250
FUJI RXP

足元の小さなピンクの花をメインにうしろボケで。

場所が変わってもう一枚、
画像

木次線 出雲横田〜八川
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/250
FUJI RXP

線路端の彼岸花を入れてみました。県境付近の木次線では彼岸花と一緒に撮れる場所が案外見当たりません…。

今回のフィルムには他の小ネタもありますのでまた後日UPします。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


祝5周年♪ 小ネタ 川と列車、三江線編。

2016/08/21 19:38
おかげさまで、本日当ブログ開設5周年目を迎えることが出来ました。
こんな過疎ブログを見つけて訪れて頂いた皆さまのおかげで続けることが出来ました。

小ネタですが、5周年記念として江の川と列車の写真をUPしておきます。
画像

三江線 式敷〜信木
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.8 1/1000
FUJI RXP

6年目も、相変わらず細々とは思いますがイイ写真を求めてウロウロするつもりです(笑。もちろん乗り鉄もボチボチと。

今後ともよろしくお願いします。
m(_ _)m

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


夏休みにプチ乗り鉄、箱根登山鉄道編

2016/08/16 21:13
夏休みの旅行から帰ってきました。

今年の夏休みは鉄分がほとんどありませんでしたが、最終日の今日だけプチ乗り鉄として箱根登山鉄道に乗車してきました。30年以上前に乗ったっきりの2回目ですが、ほとんど覚えていないのでほぼ初乗車みたいなもの?でした(笑。例によってコンデジ写真ですが記念にUPしておきます。

今日の乗り鉄の始まりはここ箱根湯本駅から、もちろんこちらに乗車。
画像

強羅までの車窓を楽しみ、さらにこちらへ。
画像

盆休みのため直通の臨時列車が増発されていました。

今回は箱根フリーパスを使ったので、早雲山からはロープウェイ〜海賊船〜バスと乗り継いで箱根湯本駅まで戻り、最後はこちらに乗車です。
画像

あとは小田原から新幹線でそのまま帰宅となりました。

では、また。

(2016年8月17日21:20追記)
肝心の、「帰りの新幹線で駅弁とビール♪」写真をUPするのを忘れていました(笑。
画像

では、また。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


梅雨時の花と列車 うしろボケ編

2016/07/27 21:04
先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、もう時期外れとなってしまいましたが小ネタとして梅雨時に撮った花と列車を少しUPしておきます。

まずはこちら、ガクアジサイと鉄道ホビートレイン。
画像

予土線 深田〜大内
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F4 1/2000
FUJI RXP

さすが個性派、うしろボケでもすぐわかります(笑。

もう一枚、この花はなんでしょうか?
画像

木次線 出雲坂根〜三井野原
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F4 1/500
FUJI RXP

道の駅のお手軽ポイントに咲いていた花を入れてみました。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


夕暮れと列車、カープ電車編。

2016/07/25 21:40
大変ご無沙汰しております。

梅雨時は天気と休日のタイミングが合わず…、約2ヶ月かけてようやく撮り終えたフイルムの現像が出来上がりました。

2ヶ月も前の写真だと今の季節感とは全く異なってしまうので扱いに困ってしまいますが(笑、そんな中から小ネタとしてあまり季節感とは関係ないこちらの写真をUPしておきます。

画像

呉線 三原〜須波
Nikon FA / Ai-S Nikkor 105mm f/2.5 F2.5 1/1000
FUJI RXP

今年のカープは超久しぶりの快進撃。夕焼けに映えるカープ電車を狙ってみたものの、残念ながらこの日は列車通過の直前に夕陽が山かげに沈んでしまいました…。

一本前に通過した、夕陽に映える黄色い115系の写真もついでにUPしておきます。
画像

呉線 三原〜須波
Nikon FA / Ai-S Nikkor 85mm f/2 F2.8 1/2000
FUJI RXP

なかなか思い通りには行かないもんですね(笑。

では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


日本海と列車、コナン列車編。

2016/05/21 22:01
先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、小ネタとして日本海をバックに走る「コナン列車」の写真をUPします。

以前も写真をUPした事がありますが、鳥取〜出雲市間の運行がほとんどのコナン列車もごくたまに石見地方へ足を伸ばすこともあるようです。

で、ふとまんが王国とっとりのHPを見てみたら益田まで来る日があるじゃないですか! っていうのを見つけたのは前日の夜。翌朝早速撮影に行ってみました。

画像

山陰本線 岡見〜鎌手
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F4 1/2000
FUJI RXP

まずは有名な鉄橋で一枚。

もう一枚はこちら、
画像

山陰本線 折居〜三保三隅
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F4 1/2000
FUJI RXP

超有名スポットでも撮影。

あとは適当に巡りながら、撮りながら帰宅しました。
では、また。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


田んぼの水鏡と列車、芸備線編。

2016/05/19 22:57
先日に引き続き、今回現像したフィルムの中から、田んぼと列車の写真をUPしておきます。

今年も、例によっていつもの場所で水鏡と列車を狙ってみました。今回は前2回よりもいい天気で、なかなかイイ感じに撮れた気がします。

まずはこちら、
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / COSINA Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF F2.8 1/2000
FUJI RXP

ここのちょっとイビツな感じの田んぼの組み合わせが好みで毎年通ってます。

さらに同じ場所の別角度から、ちょうど日没時分の夕焼け空と列車を。
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/500
FUJI RXP

最後に上の写真の直前のひとコマ、
画像

芸備線 市岡〜矢神
Nikon FA / Ai-S Nikkor 35mm f/1.4 F2.8 1/500
FUJI RXP

空を入れず、水鏡に映った夕暮れをメインに撮って、天地さかさまにしてみました。
さかさまの方がなかなかイイ感じなので…(笑。

では、また。
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


続きを見る

トップへ

月別リンク

たけれんのアナログな生活/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる